So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

天然酵母のフルーツライ&食パン

110601_0647~01.jpg110601_0645~01.jpg


今朝はとても肌寒かったですね。
いつも動きっぱなしなので薄着のまま外出し震えることが良くあります(笑)。

ホシノさんの酵母を起こして2種類のパンを焼きました。
春よ恋で焼いた食パン。牛乳やバターを使わずどっしりもっちりな焼き上がりです。
個人的に食パンはパネトーネマザーで焼いたふわふわなのが好きです。
でも、国産小麦&天然酵母のどっしり香ばしい感じも捨てがたいですね、やはり。
トーストして自家製のいちごジャムを乗せて朝食に。

そしてフルーツ入りのライ麦ブレッド。
ドライのフィグ、レーズン、クランベリー、ブルーベリーとくるみがたっぷり入っています。
いつもより増量したつもりだったけど、もっといれても良かったなぁ。
「フルーツの間にパン生地」位のが好みなのです。
こちらはクリームチーズをおともに。ワインにも合います。

明日はクオカさんのアウトレットセールで購入した材料が届く予定。たのしみ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なにかできること [手作りパン]

110514_1213~01.jpg


先日とある方にお送りしたパン。
私の定番でもあるくるみ入のパン・ド・セーグルにドライのカシスを追加してみました。
三角形に形作り、オーブンに入れる前に粉をふるのですが、フォークを使ってひと工夫。
コムシノワ、西川シェフのレシピ本をヒントに。


お会いしたことのない「とある方」は主人がWEBを作った保育園の園長先生。
やむを得ない事情で閉園し、心身ともに辛い状況に置かれているようでした。
夫のガトーショコラ、私のパン、娘の絵(保育園のwebに使った)を梱包して愛知へ。
食べることの大切さを思い出させてくれた」とのお言葉をいただき、
ほんのひとときでもお役に立てたのだとしたらうれしいのですが。

誰かを助けたい、役に立ちたいと思いながらも直接役立つのはとても難しい。
「誰か」のことを忘れないで想い続けることが大事なんじゃないかと最近感じています。


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ





共通テーマ:グルメ・料理

ダッチブレッドを焼きました!霧を吹くのを忘れてオーブンに入れてしまいました…。

110421_1309~01.jpg


発酵したパン生地に上新粉でつくったペーストを塗ってから焼くダッチブレッド。
焼き上がりが虎模様にみえることから別名タイガーブレッドといわれています。
イースト教室に通っていた10数年前にならった当時は衝撃的な美味しさでした。
最近はすっかり焼かなくなって忘れていたのだけど、
クオカさんでレシピを見かけてもう一度焼いてみました。

肝心の上新粉を塗った後、霧を吹くのを忘れてしまい・・・。
いまいち「虎模様になりきれず・・・」
子どもを外で遊ばせながら焼いたのが敗因です。

レシピはこちら。クオカさんのサイトから。
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2266
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。